みやこやスタッフブログ 振袖について

振袖にも流行があるって本当?

振袖の色柄・デザインは伝統的に決まっているのでは?と思われるかもしれません。

実は、振袖にもちゃんと「流行」のデザインがあります。

ここ最近は、アースカラーやニュアンスカラーなど落ち着いた色味の振袖が流行中です。

シンプルでモダンなデザインの振袖が増えていますが、一方で「古典柄」の良さも再評価されており、ヴィンテージ調の振袖も人気です。

 

>>ご来店予約 店舗選択 | KIMONO みやこや|栃木県足利、佐野、群馬県太田、館林、邑楽、桐生の振袖選び
>>お問合せ | KIMONO みやこや|栃木県足利、佐野、群馬県太田、館林、邑楽、桐生の振袖選び
>>振袖コレクション | KIMONO みやこや|栃木県足利、佐野、群馬県太田、館林、邑楽、桐生の振袖選び

 

振袖にも「流行」があります

「振袖の色柄やデザインは毎年どれも同じようなものでは?」と思われるかもしれません。

日本の伝統美をつめこんだ「振袖」は、一定の「型」として完成された「古典柄」のデザインがよく知られています。

振袖の色も、王道の赤や、青、白、黒など、昔からの「定番カラー」は、やはり人気がありますので、毎年たくさんのお嬢様に選ばれています。

一方で、ファッションに一番関心を持っている若い世代が着る衣装ですので、振袖にもちゃんと「流行」があります。

といっても、洋服の流行ほど急速で激しい変化ではありません。ひと昔前の振袖が古臭くて着られないなどということはありませんので、どうぞご安心ください。

振袖の流行は、変化のサイクルもゆるやかで、だいたい5年ぐらいのスパンで少しずつ変わっているようです。

また、振袖そのもののデザインだけでなく、コーディネートの好みも時代ごとに変わっています。

帯や小物類の選び方にも「流行」がありますので、今っぽい着こなしにしたい!というお嬢様は、ぜひコーディネート方法にも注目してみてください。

>>【振袖のおしゃれ】小物コーディネートの楽しみ | KIMONO みやこや|栃木県足利、佐野、群馬県太田、館林、邑楽、桐生の振袖選び

トレンドの振袖カラー・デザインは?

ちょっと前までの傾向としては、明るい色調の「レトロ柄振袖」などに人気が集中していましたが、現在は、落ち着いた色調のシックなデザインがよく選ばれています。

また、「古典柄」振袖の人気も復活しており、今っぽくておしゃれな古典柄振袖がたくさん登場しています。

アースカラーやニュアンスカラー


数年前から、原色系ではない、落ち着いたカラーの振袖が人気を集めています。

「アースカラー」は、自然にあるような色のことで、ブラウン系、ベージュ系、テラコッタ、カーキなどが含まれます。

「ニュアンスカラー」は、灰色味のあるくすんだカラーのことで、色の鮮やかさ(彩度)が下がった色味です。例えば、同じ「ピンク色」でも、今はグレイッシュピンクがトレンドカラーになっています。

アースカラーやニュアンスカラーの振袖の場合、帯や小物がビビッドカラーだと浮いた印象になってしまうこともあります。

全体に統一感のあるコーディネートにするために、最近では、アースカラーやニュアンスカラーの帯や小物類も増えています。

また、赤やピンクなど、鮮やかな色味の振袖に、トレンドカラーの帯や小物類を合わせることで「今っぽさ」を出すこともできます。

ママ振袖のコーディネートにも使えるテクニックですので、ぜひ参考にしてみてください。

>>ママ振袖活用術・イマドキの着こなしにするには? | KIMONO みやこや|栃木県足利、佐野、群馬県太田、館林、邑楽、桐生の振袖選び

 

シンプル×大きめの柄


胸元や腰回りにかけて「無地場」の多いシンプルなデザインに、大きめの柄が描かれたシックなイメージの振袖が流行しています。

トレンドカラーとの相性もよく、すっきりとして落ち着いたイメージの着こなしになります。

シンプル・シックな振袖デザインを際立たせるために、帯や小物類に同系色を選んで、色数を少なめにしたコーディネートが今風です。

洋風テイストなどの「モダン柄」

ニュアンスカラーにぴったりな「ノスタルジック」で「ロマンティック」なデザインの振袖も流行中です。

ワンピースやドレスのような感覚で選べるので、帯や小物類とのコーディネートもイメージしやすいですね。

レースやパール、フリルつきの小物など、洋風アイテムを採り入れたコーディネートも人気です。

 

「古典柄」の良さに再注目も


伝統的に着物や帯に使われているデザインは、「古典柄」と呼ばれます。

一口に「古典柄」といっても、花など植物モチーフ、自然モチーフ、道具柄、幾何学柄、吉祥文様など、幅広いバリエーションがあります。

洋花などの「モダン柄」が人気を集める一方で、こうした日本伝統の「古典柄」の良さもあらためて見直されています。

ヴィンテージ調デザイン

総絞りの振袖に代表されるような、どこか懐かしいヴィンテージ調のデザインが「おしゃれでかっこいい!」と感じるお嬢様が増えています。

トレンド感のある帯・小物合わせで、今っぽく和モダンなイメージでコーディネートしても素敵です。

アースカラーやニュアンスカラーの「古典柄振袖」も


伝統的なデザインはそのままに、地色だけでなく柄も全体的に落ち着いたトーンの「古典柄振袖」が人気です。

「古典柄」には上品で清楚なイメージがありますので、ご両親や祖父母様からの支持も高いデザインです。赤など原色系が苦手…というお嬢様にもおすすめですよ!

 

まとめ

振袖カラーやデザインにも「流行」があります。

洋服の流行とは異なり、毎年コロコロ変わるということはありませんが、数年~5年ぐらいでゆるやかに変化します。

今、お嬢様たちに人気の振袖デザインは、「アースカラー」や「ニュアンスカラー」など落ち着いたカラーの振袖や、シンプルでモダンなデザインの振袖です。

一方で、伝統的な「古典柄」の良さも見直されており、トレンドカラーの古典柄振袖などが人気です。

振袖の流行はおだやかな変化ですので、以前のデザインが古くて着られないということはありません。お嬢様の雰囲気や好みに合わせて選ぶのがおすすめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二十歳の記念式典(成人式)の振袖選びは、1915年創業の「みやこや」にお任せください。

両毛地区最大級の品揃えとサービスで、地域の皆様にお引き立ていただいております。

振袖に関することなら、どんなお悩みやご相談でもお問い合わせください。

知識と経験ゆたかな専門スタッフが、いつでもお力添えいたします。

みやこやは、お嬢様とご家族様に寄り添い、最高の「二十歳の記念式典」を迎えられるようサポートさせていただきます。

>>ご来店予約はこちら

>>お問い合わせはこちら