みやこやスタッフブログ 振袖について

【振袖のおしゃれ】小物コーディネートの楽しみ

振袖の着こなしでは、振袖と帯のほかにも、草履&バッグや帯まわり・襟元の振袖小物とのコーディネートを楽しむことができます。

トレンドデザインの振袖によく似合う最新のおしゃれ小物もたくさんあります。

一生に一度の「晴れ姿」は細部の小物選びにまでこだわって、お嬢様らしい振袖の着こなしを楽しんでみましょう。

 

振袖小物の種類にはどんなものがあるの?

振袖と袋帯のほかに、振袖の着こなしに必要な「振袖小物」には、次のようなものがあります。

 

草履とバッグ

振袖姿の「足元のおしゃれ」として欠かせないのが、「草履」です。

振袖は未婚女性のための「礼装」にあたりますので、草履も「台」の高い礼装用のタイプを使用します。

礼装用の草履は、エナメルや合皮など高級感のある素材でできており、鼻緒も金・銀糸や刺繍入りでとても華やかです。

台や鼻緒のカラーやデザインには様々なタイプがありますので、振袖・帯の色柄やテイストに合う物を選ぶとよいでしょう。

振袖用のバッグは、「礼装」にふさわしい高級感のある「ハンドバッグ」を選びます。草履とバッグがセットになっているタイプが多いので、統一感のあるコーディネートにすることができます。

 

帯まわりの振袖小物

帯まわりの振袖小物には、「帯揚げ」と「帯締め」があります。

「帯締め」は、帯結びを固定するための紐状の小物です。「組紐」のタイプか、袋状の紐に綿が入った「丸ぐけ」タイプを使用します。振袖用の帯締めは、帯留め(帯飾り)と一体化している物や房飾りがついた物など、華やかなデザインが多くなっています。まるでアクセサリーのような感覚ですので、選ぶのが楽しい!というお嬢様が多いですよ。

「帯揚げ」は、着付け小物の「帯枕」を包んで隠すための細長い布です。振袖用の帯揚げは、ふんわりボリューミーな総絞りのタイプが多いですが、ちりめん素材やレース素材などもあります。

どちらも元々は着付けのために必要な小物ですが、カラーバリエーションや種類が豊富で、振袖のコーディネートに欠かせない重要な「おしゃれ小物」になっています。

 

襟元の振袖小物


襟元の振袖小物として、「半襟」と「重ね襟」があります。

「半襟」は長襦袢の襟に縫い付けて使用し、振袖の襟と重なったときに少しだけ見えます。見えている面積は小さいですが、お顔の血色をよく見せるなど、お顔まわりの印象を左右する重要な小物です。

振袖と一緒に実際に襟元に合わせて、「お顔うつり」を確認しながら、お嬢様に似合う色・振袖に合うデザインの半襟を選ぶのがおすすめです。

振袖用の半襟は、豪華な刺繍入りタイプのほか、モダンな色柄のタイプもあります。

「重ね襟」は、長襦袢と振袖の襟の間に挟んで使用します。重ね着をしているように見せる「礼装」ならではのおしゃれです。

最初から二重・三重に見えるように仕立てられているタイプも多く、ラインストーンやパール、フリルなどがついている物もあります。

重ね襟が入ることで、襟元がくっきりとした印象になり、ゴージャス感や華やかさも演出できます。

 

振袖小物の上手な選び方


全身のコーディネートを意識して選ぶ

振袖の装いでは、コーディネート全体の統一感が大切です。

最近は特に、振袖、帯、小物類のトーンを揃えて「すっきり」とした印象にまとめるコーディネートが主流になっています。

帯締めや帯揚げを選ぶときには、振袖の柄に使われている色に合わせると統一感を出すことができます。帯まわりの小物と襟元の小物のバランスも考慮して選ぶとよいでしょう。

色数をおさえたコーディネートが今っぽくて人気ですが、すべて同じトーンだとぼんやりした印象になってしまいます。どこかに「挿し色(アクセントカラー)」を採り入れるなど、「メリハリ」を意識したコーディネートがおすすめです。

 

振袖小物のトレンドは?


近年の傾向として、くすみカラーやアースカラーの振袖・帯が人気を集めています。

そこで、最近では、振袖小物も従来の鮮やかな発色のタイプに加えて、ニュアンスカラーのタイプも増えています。

コーディネートを落ち着いたトーンで統一したい場合には、こうした「トレンドカラー」の振袖小物を採り入れてみても良さそうです。

また、パールやフリルのついた「重ね襟」や、ラメ入り・レース調の振袖小物など、さりげなく「盛れる」アイテムも人気です。

最近は、シンプルなデザインや落ち着いたカラーの振袖が流行中ですので、地味な印象にならないように、「挿し色」小物やトレンドアイテムを上手に採り入れてみてください。

SNSやWEBカタログで、モデルさんの着こなしを参考にしてみるのもおすすめです。

もちろん、振袖選びにご来店された際には、みやこやスタッフがお嬢様のご希望に合わせて、振袖コーデをしっかりお手伝いいたします。

 

まとめ

振袖のコーディネートでは、草履・バッグ、帯締め・帯揚げ、半襟・重ね襟などさまざまな振袖小物を選ぶ楽しみがあります。

小物の選び方で着こなしのイメージが変わりますので、振袖カラーやデザインに合わせて上手にコーディネートしましょう。

ニュアンスカラーの小物やフリル・パールつきの小物、レース素材の小物など、トレンド感のある振袖小物を採り入れてみるのもおすすめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みやこやは創業106年の老舗呉服店です。

両毛地区最大級の品揃えとサービスで、地域の皆様にお引き立ていただいております。

振袖に関することなら、どんなお悩みやご相談でもお問い合わせください。

知識と経験ゆたかな専門スタッフが、いつでもお力添えいたします。

みやこやは、お嬢様とご家族様に寄り添い、最高の「二十歳の記念式典」を迎えられるようサポートさせていただきます。

◎ご来店のウェブ予約はこちらから

◎電話をかける

足利店 0284-70-6788(年中無休)

太田店 0276-30-3399(火・水定休)

みやこやは栃木県足利市、佐野市、群馬県太田市、館林市など両毛地区から多くのお客様にお越しいただいております。

 

成人式の準備や振袖の前撮り撮影に関するお手伝い、着物に関するご相談は、老舗の着物専門店みやこやにお気軽にお声がけください。