みやこやスタッフブログ 振袖について

【失敗談】振袖選びは余裕を持って!

皆さんこんにちは、スタッフUです。

まだ六月にもなっていないのに、南の地方はもう梅雨入りしていますね。
今年は例年より梅雨入りが早いようです。関東もそろそろかもしれません。
気が滅入らないようにお家の中で楽しめる趣味を見つけましょう。

 

さて、刻一刻と成人式が近付いていますが、皆さん準備はどこまで進んでいますか?
夏になると再来年に成人式を迎えるお嬢様方も振袖選びを始めますので、
来年の成人式に出席するお嬢様は、遅くとも夏休みまでに振袖選びは終えていたいですね。

 

今回は振袖選びが遅くなってしまったとある二人の女性の失敗談をご紹介します。

 

 

成人式半年前の夏休みに振袖選びは遅すぎる?(Mさんの失敗談)

これは私の友達のМの失敗談です。

Мは二年制の専門学校に通っていました。
一年時から授業が朝から晩まで詰まっており、二年生になればそこに就職活動も加わります。
アルバイトもしていた彼女は、成人式のことなど完全に頭の中から抜け落ちていたそうです。

 

二年生の夏休み、無事内定も取ることができ、嬉しい知らせを持ち帰った彼女ですが、
お母様から「成人式はどうするの?」と聞かれ凍り付きました。

それから近くの振袖レンタルショップに連絡し、すぐに振袖選びを開始しました。

しかし夏休みも半ば、人気の柄は既にどれも予約済み。
結局残った振袖の中から、お母様に一番似合うと言われた柄を仕方なく選んだのです。

振袖も決まり一件落着……とはいかないのが成人式です。

当日の着付けやヘアセットの予約がなかなか取れません。
空いている時間はなんと「朝の4時!?」
それから成人式が始まるまでずっと振袖を着ていなければなりません。

 

他の美容院や着付け業者に連絡しても予約が埋まっており、
早朝からの着付けを余儀なくされました。
着崩れないようにかなり気を遣ったため、成人式が始まる頃にはくたくただったようです。

前撮りも良い時間が空いておらず後撮りになってしまい、
もっと早く振袖を準備しておくべきだったなと思ったそうです。

この記事をご覧の皆さんはぜひお早めに準備をはじめてくださいね!

 

 

 

地元が遠い! ママ振袖の罠!(Yさんの失敗談)

知り合いのYさんは、高校卒業後すぐに働きに出たバリバリのキャリアウーマンです。

地元を離れ一人で暮らしをしていて、休みも簡単には取れません。
成人式があることは覚えていましたが、なかなか帰る時間も取れないでいました。

地元に居た高校三年生の春休みまでに、
振袖だけでも決めておけば良かったなと後悔をしていましたが、
気持ちを切り替えてそう背丈の変わらないお母様の振袖を着ることにしたのです。
そして前撮りと成人式当日の着付けの予約を済ませ、抜かりはないと考えていました。

 

お母様はYさんが自分の振袖を着ると知り大変喜ばれたそうですが、
前撮りの数日前に振袖を確認したところ、目立つ場所に大きなシミを発見してしまいました。

着物のクリーニングは洋服よりも時間が掛かりますし、
時間の経った汚れはそもそも簡単には落ちないので、
前撮りには間に合わなさそうだと判断したお母様は大急ぎで近くに住んでいる親戚に連絡しました。

 

幸い親戚が多かったおかげで振袖が数着集まりことなきを得たそうです。
ご親戚が近くに住んでいなかったらと思うと、ゾッとするような体験談ですね。

 

 

 

 

まとめ

成人式までの準備は一筋縄ではいかないことが多いです。

2、3年も前から準備しているお嬢様がいるのもわかりますね。
失敗談を反面教師に、余裕を持って準備したいところです。

 

成人式まで準備することがわからない!というお嬢様はぜひこちらをご覧ください。
>>>成人式までに準備すること・ポイントを教えて!

 

また、ママ振袖をご利用予定の方はこちらの記事もおすすめす。
>>>【必見】ママ振袖を着用予定の方へ

 

みやこやはお嬢様の振袖選びを応援しております。
来年成人式を迎えるお嬢様も再来年のお嬢様も、
その次が成人式のお嬢様も、ぜひご来店ください。

 

**********************

みやこやでは引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら営業しております。

お客様の健康と安全を第一に考え、ご来店の際は事前のご連絡をお願いしております。

密を防ぐため、お時間の調整をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

>>ウェブから来店予約する[24時間受付中]

>>電話をかける
・足利店 0284-70-6788(年中無休)
・太田店 0276-30-3399(火・水定休)

>>問い合わせから質問する

みやこやは栃木県足利市、佐野市、群馬県太田市、館林市など両毛地区から多くのお客様にお越しいただいております。
成人式の準備や振袖の前撮り撮影に関するお手伝い、着物に関するご相談は、老舗の着物専門店みやこやへお気軽にお声がけください。

**********************