みやこやスタッフブログ 振袖について

【小さな成人式】家族みんなで前撮り撮影会【体験談・後日談】

秋の足音が近づいてきた今日この頃。皆さん、お変わりはありませんか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お体にはお気を付けください。
また、日も短くなってきたので、足元にもお気を付けください。

ところで皆さん、成人式の前撮りはもうされましたか?

暑い夏が過ぎ、着物を身に着けるのに丁度良い季節になってきました。
前撮りも今のうちに済ませておきたいですね。

来年成人式を迎えるお嬢様で、
まだ前撮りの予約をしていない方は今すぐ予約を済ませましょう。
再来年以降に成人式を迎える方も、可能であれば早いうちに予約をしておきましょう。

 

また、ご家族で撮影会をするのも思い出になります。
「主役は成人する私なんだから、時間が合わない家族はわざわざ呼ばなくても良いんじゃないの?」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、集まることが難しいならばなおさら少しでも無理に家族を呼んで、
家族みんなで写真を撮ることをおすすめします。

今回は私の成人式の前撮りの様子と、その後のお話をご紹介します。
お嬢様やご家族の理想の前撮り撮影会を想像してみてくださいね。

 

 

 

 

撮影会当日

私の成人式の前撮りには、両親と姉と、祖母二人が駆けつけてくれました。

当日は遠方に住んでいる母方の祖母が駅で迷って遅刻してしまったり、
私だけでなく母や姉、母方の祖母の着付けもあったので、てんてこ舞いな朝でした。

それでも、なかなか集まることのない家族での写真撮影に私はわくわくしていました。
特に祖母二人が楽しそうにお話をしているのが、なんだか嬉しかったです。

私は振袖、母と母方の祖母は黒留袖、姉は色留袖、父と父方の祖母は洋服でした。

撮影はフォトスタジオで行い、楽しく滞りなく進みました。

「背景の色は何色が良い」とみんなで話合ったり、
カメラマンが面白いことを言って笑わせてくれたり……。
撮影会は写真が残るだけでなく、撮影中のちょっとした出来事も思い出として残るなぁと実感した一日でした。

 

 

 

前撮り撮影の後日談

写真は数日後に完成し、両祖母に直接渡しに行きました。

私が単独で写った写真二枚と、家族で撮った写真が一枚載っているアルバム。
家族みんなの写真を見せると、二人ともとても喜んでくれました。

過半数が着物だったということもあり、
華やかで和気あいあいとした雰囲気でありながら、かしこまった空気感の素敵な写真でした。

父方の祖母との思い出

それから数か月後、父方の祖母は病気で亡くなってしまいました。

今でもカレンダー付きの写真は、もう誰も住んでいない静かな祖母の家に飾られています。
祖母の字で私たち孫の誕生日が書き込まれているのを見ると、とても寂しい気持ちになります。

あの撮影会が最後の楽しい思い出になったのです。
もっとたくさん話したかったとも思いますが、あの日を思い出すと、とても温かい気持ちになります。
本当にあの時に撮影できてよかったな、と今でも思います。

その写真を見るたび、お墓やお仏壇に手を合わせるたびに
「おばあちゃん、前撮り撮影会に来てくれてありがとう」と心の中で話しかけるのです。

 

母方の祖母との思い出

母方の祖母は今でも元気です。もちろん今でも成人式の時の写真を飾ってくれています。

親戚が多く、お盆になると祖母の家はとても賑やかになります。
親戚の子でまだ幼稚園や小学生の子もいて、その七五三写真と一緒に飾られています。
ちょっぴり恥ずかしい気もして「もう飾るのをやめても大丈夫だよ」と祖母に言いかけたこともあります。

それでも、その写真を見てニコニコする祖母を見ると、
大人になった今でも大切に思ってくれているのだなぁと感じます。

あなたの理想の前撮り撮影会は……?

ご両親や祖父母に会えるのは、あと何回でしょう?
小さい頃はよく里帰りをしていても、年齢を重ねれば重ねるほど忙しくなり、会える回数がどんどん減っていきます。

「忙しいから成人式当日に家族に振袖姿を見せて、軽く撮影するだけで良いや」と思っていても、
成人式当日は忙しくてなかなか思い通りに行動できないということもあり得ます。
スマートフォンの写真は現像しても、写真屋さんに撮ってもらった写真ほど長持ちはしません。

前撮りの日を別で設けてプロのカメラマンに撮ってもらい、
本格的な写真を残すことをおすすめします♪

最近は振袖をレンタルする会社の多くが
「プレ成人式」や「小さな成人式」と称してロケーション撮影や、食事会などのプランを展開しております。
家族との時間を大切にして、思い出を沢山作るためにも、このようなプランをぜひご活用ください。

みやこやでもスタジオ撮影やロケーション撮影をご用意しております。
「栗田美術館」や「GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA」などで、モデル気分で撮影することができますよ。

 

 

 

「娘は振袖だけど、家族はどんな服装をすれば良いの?」という方はこちらをご覧ください。
>>>【和装?洋装?】振袖姿のお嬢様との家族写真での服装 

家族全員で着物を着て撮影に挑めば、日本らしい大変荘厳な写真になり、思い出も深まります。
ぜひ楽しい撮影会を行って、一生の思い出を作ってください。

 

**********************

みやこやでは引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら営業しております。

お客様の健康と安全を第一に考え、ご来店の際は事前のご連絡をお願いしております。

密を防ぐため、お時間の調整をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

>>ウェブから来店予約する[24時間受付中]

>>電話をかける
・足利店 0284-70-6788(年中無休)
・太田店 0276-30-3399(火・水定休)

>>問い合わせから質問する

みやこやは栃木県足利市、佐野市、群馬県太田市、館林市など両毛地区から多くのお客様にお越しいただいております。
成人式の準備や振袖の前撮り撮影に関するお手伝い、着物に関するご相談は、老舗の着物専門店みやこやへお気軽にお声がけください。

**********************