みやこやスタッフブログ 振袖について

成人式の振袖選びは早いに越したことはない

 

近年、振袖で選びは成人式の2年前に始める人が増えてきました。
ここでは何故そんなに早く振袖選びを始めるのか、早く選ぶことによりどんなメリットがあるのかお話ししたいと思います。

 

 

早く動くこと=お得

 

こんにちは。足利市の「みやこや」スタッフNです。

 

一生に1度の成人式。振袖を購入するにしろ、レンタルするにしろ、お嬢様が気に入り一番輝く振袖を選びたいものです。

冒頭で2年前から振袖を選ぶ方が増えたと書きました。けれど、選び始めで多い時期は1年前です。気に入るものを選ぶためには人より早く動いた方が良いでしょう。

 

お嬢様と一緒にウィンドウショッピングを楽しむ感覚で振袖の展示会などに赴き、そこで運命の一着に出会えれば最高ですね。なかなか巡り会えなかったとしても、時間があればまた次に繰り越すことができるため「これだ」と思えるものがない中で選ばなくて済みます。

 

また、早くにお気に入りの一着を見つられると、振袖の色柄に合わせた髪型やメイクを決めるのに、たっぷりと時間を使って考えられますし、前撮り写真の撮影日も家族全員のスケジュールを合わせて予約をしやすくなります。

 

そして何より私が早く動くことで一番お得感を感じるのは、成人式当日の着付けやヘアメイクの予約が理想的な時間に取れるということです。成人式当日は美容室も大忙しです。良い予約時間は早い段階でいっぱいになり、振袖を決めるのが遅くなればなるほど美容室の予約時間が驚くような時間帯になります。その驚くような時間とは、なんと午前の3時や4時…。そこから式典が始まるまで慣れない格好で過ごすのはお嬢様も親御様もなかなか大変ですので、是非お早めに成人式の準備をしていただきたいと思います。

 

また、みやこやでは早期ご成約者様向けの特典も多数ご用意致しております。どうぞHPをご確認していただき、お得情報をお見逃しなきようにお願い致します。

 

 

自前の振袖でも早く動いた方が良い!?

 

 

成人式の時に一般的に“ママ振り”などと呼ばれる、お母様や親族等の自前の振袖を着る場合ではどうなのでしょうか?

基本的にはレンタル、購入の振袖も自前のママ振も早めに動き出すことをオススメします。

 

我が家には祖母の代からの着物がかなりの量、保管されています。ほとんどが半世紀以上前の絹生地で作られた立派なものです。その中には振袖も2着ほどあり、実は私自身も成人式にはその2着のどちらかを着るつもりでいました。

 

一つ目の振袖は、年の離れた姉が成人式に着た比較的新しい振袖で、濃いピンク地に牛車と松の描かれた着物。新しいだけありシミや虫食いもなくきれいではあったのですが、私には濃いピンクという色はどうしても着たくない色でした。

 

二つ目の振袖は、着た人すら定かではない、半世紀以上前の振袖で白地に手の込んだ刺繍で立派な孔雀が描かれた、今ではなかなか見ることがないような代物でした。半世紀以上前のものであるのに思いのほか、シミも虫食いも少なく、洗い張りをすれば着れるかな? といった状態でした。

 

もちろん私が選んだのは後者の振袖。これを着ると決めてクリーニングに出し、一旦しまい込んでしまいました。この時に試しに袖を通すべきであったと後悔することになるのですが……。

 

振袖が手元にあることもあり、私が成人式に向けてしっかり準備を始めたのは1年前を切っていました。成人式の髪型を決めたり、美容室への予約、前撮りのことも考えて「そろそろ着てみなければ」とようやく振袖に袖を通したのもこの頃でした。

 

実際、袖を通してみると……。

 

「え? なにこれ?」

 

袖から10センチくらい腕が出る。裾はおはしょりを作ってないのに身長ぴったり。

 

半世紀以上前の人って今よりもずっと身長小さかった。そしてそれが普通。
昔の人の割に身長の高かった祖母の他の着物が着られるから大丈夫だろうと安心しきって、しっかり確認していなかった私がいけない。こうなったら姉の振袖を着るか……? でも、濃いピンク……。

 

悩んだ当時の私は、人生に一度の成人式に、どうしても「着たくない色」の振袖を着ることができず、両親に頼み込んでレンタル振袖を着ることにしました。もちろん決めるのが遅かったのでレンタルでもそこまで好みの色に出会えず、当日の美容室の予約時間は5時半。今でも思い出すとなかなかの後悔があります。

 

ここまで派手やらかすことは珍しいかもしれませんが、家に振袖があって成人式にはそれを着ると決めている方も、是非早めにお嬢様のサイズに合っているか、色合いをお嬢様が気に入ってくれるか確認をしていただけると良いと思います。早くに動いていれば例え不具合があった場合でも専門店で対応できるかもしれないのです。

もちろん、当店みやこやでも承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

 

**********************

お客様の健康と安全のため、ご来店の際は事前にご連絡いただけましたら幸いです。

混雑しないよう店内の人数を調整するため、お時間の調整をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

>>ウェブから来店予約する[24時間受付中]

>>電話をかける
・足利店 0284-70-6788(年中無休)
・太田店 0276-30-3399(火・水定休)

>>問い合わせから質問する

みやこやは栃木県足利市、佐野市、群馬県太田市、館林市など両毛地区から多くのお客様にお越しいただいております。
成人式の準備や振袖の前撮り撮影に関するお手伝い、着物に関するご相談は、老舗の着物専門店みやこやへお気軽にお声がけください。

**********************