みやこやスタッフブログ 振袖について

2024年振袖のトレンドカラーはホワイト系とくすみカラーがポイント!

これから振袖選びをされるお嬢様は、「今はどんな振袖カラーが人気なの?」ということも気になりますよね。

2024年の振袖トレンドカラーや、みやこや一番人気のNICOLEコレクションについてみやこやスタッフがお伝えいたします。

 

2024年振袖トレンドカラーは?

振袖というと、赤やピンクの鮮やかな色をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

実際に、王道カラーの振袖は毎年根強い人気を誇りますが、近年は、淡い色合いやくすみカラーの振袖がトレンドになっています。

白地やベージュ系カラーの振袖


白地の振袖は以前からありましたが、最近は、柄も淡い色遣いでふんわり優しい雰囲気の振袖などが人気です。

上品なイメージの純白の振袖のほか、ベージュ系やグレイッシュカラーなど、少しくすみ感があっておしゃれなイメージの振袖もたくさん出ています。

白系の振袖は光をたくさん反射するので、お嬢様のお顔うつりを明るくしてくれる「美肌効果」もあります。

淡い色の振袖

薄ピンクや水色、ミントグリーンなど、淡い色の振袖も人気です。

大きな花柄やモダンで洋風なテイストのデザインもよく映える振袖カラーです。帯や小物合わせによって、大人っぽい雰囲気にも、ガーリーな着こなしにもできるので、お嬢様のお好みに合わせていろいろなコーディネートが楽しめそうです。

「古典柄」×くすみカラーの振袖


振袖のデザインには、伝統的なモチーフが描かれた「古典柄」、洋花や幾何学模様などの「モダン柄」、ポップな雰囲気の「レトロ柄」などがあります。

その中でも、振袖の王道デザインである「古典柄」はやはり不動の人気を誇っています。

最近は、トレンドカラーを採り入れた「古典柄」振袖に注目が集まっています。地色や柄全体に落ち着いたアースカラーを使ったおしゃれな「古典柄」振袖が人気ですよ!

 

トレンドカラーの振袖を上手にコーディネートするには?

淡い色遣いやくすみカラーなど、今年のトレンドカラーの振袖は、帯や小物合わせにもこだわって、おしゃれにコーディネートしたいですよね。

「和装のコーディネートは初めてでよくわからない」という方も多いことと思いますが、今年のトレンドカラーは洋服感覚でコーディネートできるところも人気です。

とはいえ、振袖は「未婚女性の第一礼装」という晴れの日の装いですので、二十歳らしい「若々しさ」や「華やかさ」が感じられるスタイリングを意識してみてください。

色数少なめコーデが今っぽい

振袖の淡い色やニュアンスカラーを生かすために、袋帯や小物も同系色を採り入れて、色数をおさえたコーディネートがトレンドになっています。

淡いゴールド系やシルバー系、白地の袋帯のほか、落ち着いたアースカラーの帯やニュアンスカラーの振袖小物も人気です。


無地調や幾何学模様の袋帯などを合わせて、「和モダン」なイメージの着こなしにしてみてもいいですね。

「アクセント」を採り入れてみて

アースカラーやくすみカラーの振袖コーデは、全体にぼんやりとした地味なイメージにならないように注意しましょう!

帯まわりや襟元の小物のどこかに、「アクセントカラー」を採り入れてメリハリを出すと、コーデ全体の印象が引き締まります。

最近は、レース小物やフリルつきなど洋風の振袖小物もたくさんありますので、さりげなくコーディネートして「華やかさ」を演出するのもおすすめです。

みやこや一番人気!NICOLEコレクションの人気の秘密は?

みやこやの振袖コレクションの中でも、お嬢様たちに一番人気があるのは、藤田ニコルさん着用ブランド「NICOLEコレクション」の振袖です。

 

人気の秘密① 大人かわいいデザイン

藤田ニコルさんといえば、「明るくて元気で可愛い!」というイメージのモデルさんですよね。

NICOLEコレクションの振袖は、そんなイメージにぴったりな明るさ・可愛らしさに加えて、二十歳の装いにふさわしい「おとなっぽさ」が加わったデザインになっています。

明るく鮮やかな配色の振袖が多いですが、大輪の花が描かれたNICOLEの振袖は、エレガントで大人っぽい雰囲気です。

お嬢様たちがなりたい「キュートで大人っぽい」振袖姿になれるデザインが人気を集めています。

人気の秘密② 「個性」を感じさせるデザイン

NICOLEコレクションの振袖には、梅や菊、牡丹など和の花々のほか、モダンな洋花模様や、伝統モチーフの吉祥文様なども描かれていて、とても華やかです。

大胆な構図やはっとする色遣いの振袖も多く、「個性」や「独自性」が感じられるデザインになっています。

NICOLEの振袖は、二十歳の記念日を「自分らしい」振袖姿で迎えたい!というお嬢様たちに人気ですよ!

大人っぽいイメージの振袖、レトロ・ポップ系、キュート&スイート系の振袖など、デザインの幅も広いので、お嬢様の好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

 

まとめ

2024年の振袖トレンドカラーとして、ここ数年人気が続いている「くすみカラー」や「アースカラー」など落ち着いた色遣いや淡い色味が人気です。

二十歳らしい華やかさも意識しながら、おしゃれにコーディネートしてみてください。

みやこやではNICOLEコレクションの振袖が一番人気になっています。モデルさんのイメージそのままに、明るくて可愛らしい雰囲気に大人っぽさも加わった振袖デザインや、トレンド感・個性を感じさせるところが人気の理由のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みやこやは創業106年の老舗呉服店です。

両毛地区最大級の品揃えとサービスで、地域の皆様にお引き立ていただいております。

振袖に関することなら、どんなお悩みやご相談でもお問い合わせください。

知識と経験ゆたかな専門スタッフが、いつでもお力添えいたします。

みやこやは、お嬢様とご家族様に寄り添い、最高の「二十歳の記念式典」を迎えられるようサポートさせていただきます。

◎ご来店のウェブ予約はこちらから

◎電話をかける

足利店 0284-70-6788(年中無休)

太田店 0276-30-3399(火・水定休)

みやこやは栃木県足利市、佐野市、群馬県太田市、館林市など両毛地区から多くのお客様にお越しいただいております。

 

成人式の準備や振袖の前撮り撮影に関するお手伝い、着物に関するご相談は、老舗の着物専門店みやこやにお気軽にお声がけください。