みやこやスタッフブログ 振袖について

【体験談あり】家族での成人式振袖前撮り撮影がおすすめの理由

こんにちは。みやこやスタッフのFです。

先日、コロナの影響で1月に成人式を挙げる事ができず延期し、
4月の成人式を行ったという地域のニュースが流れていました。

4月ですが、まだ涼しい風が吹いているので、晴天の中の振袖はとても色鮮やかで素敵だなと感じました。

これから成人式を迎えられるお嬢様や親御様は、
次は自分たちの番だとソワソワされているのではないでしょうか。

「さぁ、これから準備しよう」と考えられている方は、是非このブログを読んでください。

 

みやこやの前撮り撮影

前撮りは春頃~初夏に行われるのが一般的

成人式の当日よりも先に行う「前撮り撮影」があるのをご存じですか?

「前撮りもまだまだ先の話だろう」だと思われている方も多いと思いますが、
一般的な前撮り撮影は、成人式を行う前の年の春頃~初夏にかけて行われる事が多いです。

理由は、スタジオも比較的空いている事もありますが、何と言ってもロケーションが最大の魅力です。

今の時期は新緑が鮮やかで着物がとても映えます。
気候も穏やかで、晴れた日が多いのも良いですね。

 

 

体験談1:たった一人の前撮り撮影

なぜ前撮り撮影がおすすめなのか、私自身の前撮りの体験談を聞いていただきたいと思います。

10年近く前の話になりますが、私が成人式を迎える際は、
振袖をレンタルした着物屋さんで前撮りの予約ができました。

その時はスマホなんて便利な物も今より流通しておらず、
成人式について何も調べる事もありませんでした。

前撮り撮影も、成人式の少し前に振袖を着て私1人だけの撮影です。
その時には家族で前撮りを撮影できるなんて知りませんでしたし、
友人達の間でも1人で撮影した子が大半だったと思います。

普通の写真館で、ただ立ったりしただけの写真を撮ったのを覚えています。
笑顔もぎこちなく、正直あまり見返したい思い出ではないので箪笥の奥に封印されてしまっています……。

そして成人式当日は着付けに忙しく、式典ギリギリに会場に到着したのを覚えています。
会場に着けば、懐かしい同級生と写真を取り合いはしましたが、
成人式なのにも関わらず両親との写真を残していませんでした。

式典が終われば同窓会に直行してしまったので、
やはり家族とのんびり写真を撮る時間はありませんでした。
今思い返すと、家族との写真を1枚でも残しておけば良かったと後悔しています。

 

体験談2:年の離れた妹の成人式。今度は家族と一緒に

みやこやで働き始めて、家族で前撮り撮影を行える事を知りました。
実は私にはかなり年の離れた妹が居ます。妹の成人式の前撮りは、
絶対にみやこやで撮影しようと心に決めていました(笑)

妹の成人式の年はコロナが流行した年でした。
コロナの影響でお盆もお正月も親戚が集まる事ができず、
遠方に居る祖父母に会う機会が減っていました。

みやこやではスタジオ撮影はもちろんですが、ロケーション撮影もできます。
屋外の撮影なら大人数が集まっても『三密』を避けられるので、
安心して祖父母を呼ぶ事ができると思いました。

両親と妹に相談したところ、快諾してくれ、
妹の成人式の前撮りは両親と父方の祖父母も一緒に撮影する事になりました。

撮影日は5月の連休明けに行いました。
撮影当日は少し暑いくらいの晴天でしたが、父と祖父はスーツ姿で。母はセレモニースーツ。
祖母はフォーマルな服装では疲労が溜まってしまってはいけないので、フォーマルに見える普段着で臨みました。

妹はもちろん成人式当日に着る予定の振袖です。
色は明るめの青色を選びました。
当日の空の色ととても合っていて、振袖がさらに華やかになりました。

当日は祖父母もとても喜んでくれ、和やかに撮影を進める事ができました。
私は当日スタッフとして働いていましたが最後に1枚、妹との写真を残してもらう事ができました。

撮影後、完成した写真を家族みんなが嬉しそうに眺めていたのが印象的です。
私が1人で撮影したぎこちない笑顔とは違い、
妹も両親も祖父母も、みんなとても自然な笑顔の写真が何枚も撮れていて、
どの写真を選ぼうか悩む程でした。

あれから1年経ちましたが、妹からも両親も祖父母も、
みやこやでの前撮り撮影を勧めた事をとても感謝してくれています。

写真は両親の家と、祖父母の家それぞれに額縁に入れた状態で飾られており、
遊びに行くたびに前撮り撮影の時の話になります。

私も両親たちが嬉しそうに話すのを見ると嬉しく思いますし、
私の時にも家族で前撮りができたら良かったと思っています。

 

家族での前撮りがおすすめの理由

私の体験談をご紹介させていただきましたが、
お嬢様の成人式の前撮りの雰囲気が少しでもイメージできたでしょうか?

大人になると改まって家族写真を撮影する機会も減り、
ましてや祖父母も揃う事などなかなかありません。

成人式の前撮り撮影は、家族の思い出を作る絶好の機会です。
皆さまにも是非、家族揃って撮影して頂けたらと思います。

ご家族での前撮り撮影がおすすめ

私の妹の場合は振袖を着たのは妹だけでしたが、
可能でしたら家族揃って着物を着て撮影に挑むのも良い思い出になるかもしれませんね。

みやこやでは、スタジオ撮影やロケーション撮影を行う事が可能です。
特にロケーション撮影は人気で、毎年300人ほどの方が撮影を利用してくださっています。

撮影場所は栗田美術館と東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルグランドニッコー東京ベイ横浜の2か所から選ぶ事ができます。
スタジオ撮影でも、結婚式場の跡地を撮影スタジオに改装しているi.Storyでチャペルをバックに撮影する事ができます。

土日などの休日は込み合いやすいので、
ご家族の都合の良い日程で予約を行えるよう、早めに予約の手続きをしていただけたらと思います。

前撮りのおすすめポイントとして、
事前に振袖を着る事で当日の予行練習もできます。

初めての着付けでは式典までの時間を逆算するのは難しいですが、
一度着付けを体験できれば、時間に余裕を持って準備する事ができます。

また、当日のヘアメイクがイメージと違ったというようなトラブルも回避できます。

ご家族もお嬢様の振袖姿をじっくりと目に焼き付ける事もできますし、
何よりご家族にとっての一生の思い出となります。

私たちみやこやスタッフが、お嬢様にとってもご家族様にとっても、
素敵な思い出を作るお手伝いをさせていただきたいと思います。

成人式の前撮り撮影をご検討されている方は、是非ご相談ください。

 

**********************

みやこやへご来店の際は事前にご予約いただけますとお待たせすることなくスムーズです。

>>ウェブから来店予約する[24時間受付中]

>>電話をかける
・足利店 0284-70-6788(年中無休)
・太田店 0276-30-3399(火・水定休)

>>問い合わせから質問する

みやこやは栃木県足利市、佐野市、群馬県太田市、館林市など両毛地区から多くのお客様にお越しいただいております。
成人式の準備や振袖の前撮り撮影に関するお手伝い、着物に関するご相談は、老舗の着物専門店みやこやへお気軽にお声がけください。

**********************