みやこやスタッフブログ 振袖について

【体験談あり】ママ振袖も早めに準備が必要? 直前じゃだめなの?

こんにちは。みやこやスタッフです。
学生さんは卒業式や終業式が終わり、
新たな季節の始まりにワクワクしている頃でしょうか。

みやこやのある足利・太田周辺では
4月初旬頃が桜の満開予想日となっていますので
入学式に合わせてぴったり咲いてくれそうです。

さて、本日のブログは「ママ振袖」の準備について。
「ママ振袖」を着用されたお嬢様(お母様)に話を伺ってみましたので、
体験談を交えてお伝えしていきたいと思います。

 

体験談1「早くに準備しておけば成人式当日の着付けの時間に余裕ができた…?」

まずは、お嬢様にご自身の振袖を着てもらったというAさん。
もともとお子さんは「お母さんの振袖着たいな〜」という感じだったそうで、
振袖選びに苦労することはありませんでした。

お母様のAさん自身も
「着る振袖も決まっているし成人式の1ヵ月前に予約とかをすれば大丈夫かな?」と
特に焦ることなく準備を進めていました。

いざ直前の12月初旬となりお店に連絡してみたところ、
「お母様の振袖にシミなどがないかも確認したいので、ぜひすぐにご来店ください!!」
とお話をもらいお嬢様と休みを合わせてお店に向かいました。

身長や体型もほぼほぼお嬢様と一緒だったので、
まさかそんな心配が必要だとは思っておらずこの時点でちょっと焦りを感じたそうです。
「シミがあって着られなかったらどうしよう」
「私の振袖が着られなかったら今からレンタルで借りられるのだろうか」
そんなことを考え始めて数日ドキドキしていたとのことでした。

実際お店で見てもらったところシミなどはなくホッとしたのも束の間。
予約がギリギリだったため、朝の着付けの時間が自由に選べず……。
なんと朝4:30の着付けになってしまったのだそうです。
また、前撮り撮影も間に合わず「後撮り」となってしまったとお話されていました。

帰り道お嬢様と
「もっと早くお店に行っていればよかったね〜。まさか皆1年前に予約していたとはびっくりだったね」などと話しながらお家に帰られたそうです。

お母様自身、
「シミがなく着られたからよかったものの、着られなかったらどうなっていたのか……。本当早めに一度お店に相談しておくべきだった!」とちょっぴり後悔されていました。

12月でもレンタルはギリギリ間に合いますが、
選べる振袖の数はグンッと減ってしまっています。
好きな色柄が選べないから妥協して選ぶ、なんてことになりません。

「ママ振袖」でもシミや汚れの確認が事前に必要となりますので、
ぜひ早めに一度お持ち込みいただくことをおすすめしております。

>>みやこやのご来店予約はこちら

 

「娘と身長差があるけど同じ振袖を着られた!」

こちらはBさんのお話。

お嬢様の1つ上の親戚がいたため、
集まりでいとこの振袖姿を見たことから「お母さん、私も振袖早く着たい!!」と
興味津々だったというBさんの娘さん。

せっかくだから「まずはお母さんの振袖羽織ってみる?」と
二人でワクワクしながらタンスを開けて振袖を試しに着てみたそうです。

お嬢様が着た姿を見て「あれ? 思った以上に似合ってる?」なんて思っていたところ、
「私もこの色すごい好き! お母さんの振袖着て成人式行ってもいい?」
とお嬢様から一言。

その一言がとってもうれしく「もちろん! ママも嬉しいし、買ってくれたお祖母ちゃん・お祖父ちゃんも喜ぶよ!!」なんてお嬢様と話していました。

ただ、
「娘とちょっと身長差あるし、もしかして丈が短いから着られなかったりするのだろうか…? 冷静になって見てみるとおはしょりがギリギリ取れるくらいの丈しかないかも?」
と不安になられたそうです。

そこで早速呉服店に連絡をして振袖を見てもらうことに。
丈はもちろんシミなどの状態も含めてチェックしてもらい、
「とっても状態がいいので、丈のお直しをすれば着られますよ〜」と言ってもらい一安心。

まだその時点で成人式の1年前でしたので、
余裕を持ってお直しに出すことが出来たと話していました。

帯や小物などは今風のものに変更しましたが、
振袖自体は「ママ振袖」を着ることが出来てお嬢様もお母様も大満足。
親戚の集まりに着ていった時も「似合ってるね〜!!」と褒めてもらい
お祖母ちゃん、お祖父ちゃんも鼻高々(笑)。
満足のいく成人式が迎えられたとのことでした。

お母様とお嬢様で身長差がある場合は、
「お直し」が必要になったり、もしくは残念ながら着られないという場合もありますので、
こちらも早めに「ママ振袖」をみやこやにお持ち込みいただくことをおすすめしております。

みやこやには着物のプロスタッフが揃っていますので、
どうぞ安心してご相談いただけたらと思います。
お見積りは無料で承ります。

>>みやこや「来店予約」
>>「着物のお手入れ」

 

「ママ振袖」も成人式1年〜半年前には準備を始めましょう!

以上、お二人の体験談をご紹介しました。
お二方とも無事に「ママ振袖」を着ることが出来ましたが、
振袖の状態から成人式に着るのは難しい……となってしまうこともあります。

ただ、そのような場合でも
「お写真だけはママ振袖で!」といった対応も可能です。
汚れの部分を写らないような角度で撮影したり、小物でちょうどその部分を隠したり。
成人式当日に着ることは難しくても、前撮り撮影では工夫して着ていただくこともできます!

また、振袖自体は状態が良くても、
バッグや草履をはじめとした小物だけは新たに準備が必要となる場合がほとんどです。

直前に焦らないように、
ぜひ余裕のあるこの時期に一度「みやこや」にお振袖を持ってご来店くださいませ。

経験豊富なスタッフがしっかりとチェックさせていただきます!

 

 

 

**********************

みやこやへご来店の際は事前にご予約いただけますとお待たせすることなくスムーズです。

>>ウェブから来店予約する[24時間受付中]

>>電話をかける
・足利店 0284-70-6788(年中無休)
・太田店 0276-30-3399(火・水定休)

>>問い合わせから質問する

みやこやは栃木県足利市、佐野市、群馬県太田市、館林市など両毛地区から多くのお客様にお越しいただいております。
成人式の準備や振袖の前撮り撮影に関するお手伝い、着物に関するご相談は、老舗の着物専門店みやこやへお気軽にお声がけください。

**********************