みやこやスタッフブログ 振袖について

振袖のトレンドカラーに変化が!?くすみカラーの魅力

七月に入り、半袖で外を歩く人が増えてきましたね。
皆さんも水分補給をしっかりしながら振袖を選びに行きましょう。

今回は振袖のトレンドカラーについてお話しします。

「トレンドカラーといっても、一番人気な振袖の色は毎年『』なんじゃないの?」
と思っている方も多いかもしれません。

その通り「赤」は毎年人気の色ですが、赤と言っても色々な種類がありますよね。
ここ最近のトレンドカラーの変化は「赤」や「青」といった色自体の変化ではなく、「彩度」の変化です。

最新の流行に乗りたいというお嬢様は、ぜひ参考にして振袖を選んでみてくださいね。

 

 

トレンドカラーは「くすみ色」

最近のトレンドカラーの変化が「彩度」であると先ほど言いましたが、
そもそも「彩度」とは何でしょう。

色は「色相」「明度」「彩度」の3つを使って表現することが多いです。
これを「色の三属性」といいます。
「色相」が「赤」や「青」、
「緑」や「黄色」といった大まかに識別された色といっても良いでしょう。

「明度」は色の明るさです。同じ色相の中でも明度が違えば印象もガラッと変わります。
青は明度が低く、水色は明度が高いといったイメージです。
明度が低ければ低いほど黒に近付きます。

「彩度」は文字通り色の鮮やかさを表しています。
「彩度が高い色」というと鮮やかではっきりしたビビットカラーなどを指します。
「彩度が低い色」というとくすんだ色を指します。

彩度が低ければ低いほど無色彩に近付きます。
灰色を混ぜたような色といっても良いかもしれません。
「グレイッシュな色」とも表現されます。「ニュアンスカラー」ともいうようです。

 

ビビットなはっきりした色が今まで人気の色だったのですが、
実はこの「グレイッシュな色」、「くすみ色」が最近の振袖のトレンドカラーなのです。

 

 

くすみ色の振袖のご紹介

 

透明感のある印象的な着こなし

 


【今田美桜 MIOF-204】

白にもグレーにもシルバーにも見えるこちらの振袖。
帯もくすみカラーの青と黄色が使われていて、全体的にまとまった印象を受けます。

目を引くのが帯の下のリボン。フリンジの部分の赤が効果的に映えています。
また、丸に飛び鶴が描かれていて縁起が良いです。
振袖の生地の模様も丸が使われているので、統一感もあります。

透き通るような儚げな印象が特徴的な着こなしですね。

 

 

クラシカルな色合いでありながら、どこかモダンな着こなし


【今田美桜 MIOF-207】

黒とくすみ色の海老茶が古風な振袖ですが、どこかモダンさを感じませんか?

全体にちりばめられた大きなお花や、
右肩の黄色い亀甲模様がその理由だと思うかもしれません。
それも間違いではないでしょう。

ですが、もう一歩引いてみると目に入る、
ほんの少しくすんだ濃い水色の色使いも現代的に感じます。

帯揚げと下駄が市松模様で揃えられているのもポイントですね。

 

 

H可愛らしくも大人っぽい着こなし


【東京レトロTR-011】

ピンクの振袖も毎年人気のカラーですが、
他のピンクの振袖と差を付けたいお嬢様におすすめなのはくすみピンク。

くすみピンクは肌の色とも近く、霞んでしまいがちですが、
帯とブーツの黒が存在感を引き立ててくれています。

「ピンクが好きだけど、可愛いすぎて似合わないかも」と
ピンクの振袖を諦めかけていたクールな印象のお嬢様も、
大人っぽくくすみピンクを着こなしてみませんか?

 

 

余白が美しい清潔感のある着こなし

【東京レトロTR-003】

 

くすんだ白は、黄色みのある白よりも透明感と清潔感が出ます。
こちらの着こなしはまるで雪の擬人化。

大柄な矢羽根は印象的ですが、矢羽根のない余白が日本人の美意識、
「空白の美」「間」を表現しているように見えます。

縁起の良い鶴と梅の描かれた黒い帯とのコントラストも完璧です。

 

 

まとめ

くすみカラーの振袖の魅力は伝わりましたでしょうか?

落ち着いた色であるくすみカラーは、
ビビットカラーよりも大人っぽい雰囲気を引き出すことができます。
また、振袖自体の色使いや小物との組み合わせによって、
どこかクラシカルでどこかモダンという不思議な着こなしも可能になるのです!

これが「令和の着こなし」なのかもしれませんね。

みやこやでは、他にもくすみカラーの振袖を取り揃えております。
気になったお嬢様はぜひ足を運んでみてください。

 

【関連記事】
モノトーンカラー白・黒の振袖の魅力
身長と体型にあった振袖選び

**********************

みやこやでは引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら営業しております。

お客様の健康と安全を第一に考え、ご来店の際は事前のご連絡をお願いしております。

密を防ぐため、お時間の調整をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

>>ウェブから来店予約する[24時間受付中]

>>電話をかける
・足利店 0284-70-6788(年中無休)
・太田店 0276-30-3399(火・水定休)

>>問い合わせから質問する

みやこやは栃木県足利市、佐野市、群馬県太田市、館林市など両毛地区から多くのお客様にお越しいただいております。
成人式の準備や振袖の前撮り撮影に関するお手伝い、着物に関するご相談は、老舗の着物専門店みやこやへお気軽にお声がけください。

**********************